誕生日を終えて


「Asakusa」シリーズより

私の誕生日のために休んでくれた妻の3連休が終わりました。今日から平常出勤です。私も通常の生活に戻ります。

今年の誕生日での妻の手作りのバナナショートケーキは程よい甘さで上品で、さすがシェフパティシエの作品でした。シェフだけに、プレゼントのメインは誕生日のディナー。高田馬場にある、去年の誕生日にも連れてってもらった本格的なフレンチレストランを予約してくれて、素晴らしいディナーをいただきました。いろいろと名前を覚えるのが苦手な私には今何を食べたか説明するのが難しいのですが(笑)、パテを中心にしたお肉の前菜からして唸るような美味しさで、メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮。そしてデザートにはふたりの好物の、去年と同じイルフロタント。このキャラメルが絶妙な美味しさ! また、イルフロタントにはロウソクが立たなかったらしく、バースデーケーキとしてラフランスのタルトが出てきました。これまた美味。

高田馬場、とちょっと家からは距離があるのでなかなか頻繁には来れないお店ですが、行くたびに「またすぐ来よう」と思ってしまうのです。今年の誕生日も、去年と同じく天候には恵まれませんでしたが、その分、妻が始めた新たな挑戦のために時間を割くことができて、私も思う存分のんびりして、充実した誕生日を過ごしました。「何もしないでいいんだ」という開放感に包まれて安らぐ気持ちを堪能しました。

翌日は天気も回復して、食事がてらぐるっと大門から銀座まで歩きました。撮影できたらいいな、と機材一式担いでいたのですが、これといった風景に出会うこともなく、いつものごとく重たい荷物を担いで足もパンパンになりました。体力不足が思い知らされます。終着点は銀座の中心にあるプルーム・テックのショップ2階のカフェ。プルーム・テックを見せれば、巨大なカフェラテが400円が250円で楽しめます。店内は禁煙ですが、プルーム・テックだけは吸い放題。増えてるみたいですね、一般の飲食店でも禁煙だけどプルーム・テックのみはOKというお店。確かに煙も出ませんし、基本的にVIPEですからね。そこがICOSとは違うところで気に入っています。まだ知名度も低いのか、いつも空いていますので、これから、企画新たに始まる外国人観光客向けの写真撮影講座の講評会にも、このカフェを使おうと思っています。

今日から天気も回復して気温も上がるとか。いよいよ桜シーズン本格化ですね。中目黒の桜祭りには今年はいかないでしょうけれど、家の近辺にも桜の木はありますので、花見を楽しみたいと思います。花としては梅の方が私も妻も好みではあるのですが、まだ肌寒いうちに終わってしまう梅なので、春の陽気の中で美しく咲く桜見物もまた楽しみです。

今年の誕生日も、国内外から多くの友人がお祝いの言葉をくださいました。とてもありがたいことです。この場で今一度お礼を申し上げます。スペイン移住を見据えて、妻の挑戦を支えられるように私の事業も収益化を急ぎ、かつ撮影もどんどんして活動的にいきます。この一年も、皆さんの温かなご支援とご協力を切にお願いするとともに、いっそうの努力と結果を持ってお返しできるよう精進してまいります。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

Leave a Reply